■突貫小僧、べそをかく
   (アカ族) 

 
 陽気なアカ族の子供たちの中で、ひときわ元気に駆け回っていたのがこの坊や。片時もじっといないで、何かいたずらをやらかしては得意顔で我々のそばにやってくる。日本はもちろん、中国の田舎でもこんなに元気な子はめったにいない。洟まじりの顔の汚れも半端じゃない。正真正銘のの突貫小僧だ。
 私たちのそばにはこの子の母親も一緒にいて、坊やにさかんに小言を言っているのだが、彼は逃げ回ってちっとも言うことをきかない。そのうち庭を走っていたとき、突然、年かさのお姉ちゃんにむんずと腕を掴まれてしまった。庭先の水瓶の前に連れて行かれ、坊やはあれよあれよという間に服を脱がされてしまった。べそをかく突貫小僧に、容赦なく杓子の水が浴びせられる。服も取り替えられ、すっかりこぎれいになってしまった。きまりが悪かったのだろう、その後しばらくのあいだ我々の近くに寄ってこなかった。(1999.8 タイ:チェンライ県センチャルン村/撮影:工藤綾子

 ギャラリーへ戻る   HOME
Copyright (c) 2003 KUDO Ayako. All rights reserved