■窓から顔を出す少女  
(リス族)  

 
神話取材の合間を縫って、貢山県文化局近くのリス族の村をぶらりと訪問した。大きな吊り橋を渡った先にある村で、ほとんどが板を横に組んで打ち付けただけの素朴な造りのスレート葺きだ。家の外壁には直径5、60p四方の小さな窓があるだけだから、昼間でも室内は暗く、外から入るとしばらく経たないと何も見えない。20畳ほどもある室内は中央に炉が切ってあるだけで、調度品らしいものは何もない。
 村を歩きながらふと見上げると、窓から1人の少女が顔を出していた。思わず笑いかけると、少女は奥に向かって何か言ったようだ。もう1人の年長の少女の顔が加わって、にっこり2人で笑い返してきた。(1997.8 怒江リス族自治州:芒孜村/撮影:工藤綾子

 ギャラリーへ戻る   HOME
Copyright (c) 2003 KUDO Ayako. All rights reserved